ブログはじめました‼
あんど整骨院 交野院です。
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今後色々な内容を載せていきますので、皆様よろしくお願い致します‼
最近、患者さまが増えているぎっくり腰の対処法について説明します。
ぎっくり腰は普段からケアをしていれば絶対に起きません。
今回はぎっくり腰の誤った対処法についてお話します。
1、腰を温める
ぎっくり腰は腰周辺の急性の炎症反応によるものです。
どこの炎症かというのは様々(筋肉や関節)ですが、
簡単に言うと、腰骨が捻挫している状態です。
皆さんは、足首を捻挫したときどうしますか?
足首を温めるでしょうか?
当然、冷やすと思います。
以前来られたお客様は、発症後、すぐに長時間入浴してしまったために
痛みが増したという方がいられました。
また、炎症反応は3日程度続くと言われていますので、
その間はしっかり冷やすのがベストです。
2、痛みが無くなったら治療は終わりではない。
ぎっくり腰は、一度なってしまうと、その後はペースを速めながら繰り返すパターンが多いです。
当院ではぎっくり腰を繰り返されているお客様は多いです。
痛みを取るのは当然ですが、重要なのは、ぎっくり腰にならないための身体作りです。
腰骨の変形がある場合は、経年につれ筋肉が落ちやすいので
発生頻度が高くなります。
ですから、予防ケア(ストレッチ・トレーニング)が必須です。
ぎっくり腰は日常のケアが大事です!
しっかりと身体を作りを、ぎっくり腰の無い生活を手に入れましょう!
あんど整骨院では、痛みの緩和にハイボルテージと超音波治療を行っています。
また、痛みが緩和した後、姿勢のチェックを行い患者さん一人一人にあった治療を提案していきます。