腹筋が割れない理由  夏までに作りたい人は見てください‼!

こんにちは。あんど整骨院交野院です。

皆さまは腹筋が割れてる、女性の場合はくびれがあるなど一度は憧れたことはありませんか?

私がパーソナルトレーナーをしていても腹筋を割りたいですという方は大勢いらっしゃるのが現実です。

しかし実際どのようにしていくとよいのかを書いていこうと思います。

一般的にには体脂肪率で言うと15-12%を切ると腹筋が見えてくるといわれています。

では、実践していくにはまずは食事改善をしていきましょう、こちらは少し前のところで書いているので見ていただけると参考になるかと思われます。

次にトレーニングについてですが、まずは全身運動を取り入れていきましょうスクワットやバービージャンプなどの体全体の運動をして最後に腹筋を入れつつヒートトレーニングしていきましょう

腹筋ですが6パックや8パック4パックは基本的に遺伝的なものが多いです。形は整えることはできますが、なかなか数は変えることは難しい事が多いです。溝を深くすることなどはもちろん可能です。

腹筋を毎日している人も多いと思いますがそれは腹筋が割れない原因つながります。なぜなら、毎日できる=刺激が不十分な証拠です。筋トレはあくまで無酸素運動で短時間で筋肉を破壊し再生を繰り返していく過程で筋肉が大きくなるメカニズムなので、毎日できるということは腹筋の有酸素運動になっているので疲れはしますが、回数は伸びますがあまり成長はしづらいかと思います。

そしてプランクと言われるものは、腹筋トレーニングではないんです。。

え、、、と思われるかたも多いと思われますがあれはですね、筋肉の収縮・伸展がないアイソメトリックスで負荷を増やすことが出来ません。

では、腹筋を収縮させるためにはどうするのか、それは腹筋事態をぎゅっと近づけてあげる運動です

伸展はいわゆる足上げ腹筋です。そしてくびれを作るために必要な捻る動作は腹斜筋と呼ばれ体育座りのような体制から身体を左右に捻る動きが効果的です。そして浮き輪肉と言われるところは身体を大の字して頂いて横に倒す運動で左手ー左足のつま先をタッチしていきますそちらを左右行っていきましょう!

そして長い期間見積もってできるように最初は簡単に初めてもらって段々より追い込めるようにしていくと身体は変わってきますので頑張っていきましょう。

期間は3-6か月ぐらいとっていただけるといいかと思います。

もし何かわかない事ございましたらお話だけでも大丈夫ですので是非一度ご来院ください。

お待ちしております・

当院の保険診療について

保険診療

あんど整骨院交野院へのお問い合わせ

ウエブ予約 ライン予約
  • 店舗
  • 休診日なし
    診療時間9:00~19:00

住所:〒576-0017 大阪府交野市星田北2丁目26-1 フレンドタウン交野敷地内

アクセス:交野高校前の道を星田に向けて、約5分進み、交野消防署を越えた左手にあるフレンドタウン敷地内の右側奥
河内磐船から 約1.6km 河内森駅から 約1.3km