食べることの重要性

こんにちは🤗

あんど整骨院 交野院です。

 

食べることは生きること。
人間が活動する上で必要なエネルギーや身体を構成している筋肉、臓器、骨などの組織、それらも食物に含まれる栄養素によって作られています。

 

栄養素には、体を動かすエネルギー源や体をつくる主要栄養素と言われる炭水化物・脂質・たんぱく質と、体の機能調節に働く微量栄養素と言われるビタミンやミネラルがあり、これらを5大栄養素といいます。

 

これらをバランスよく食べることが大切で、厚生労働省と農林水産省により食事バランスガイドが作成されました。

 

kihon_syoku.jpg

 

(農林水産省HPより)

「何を」、「どれだけ」食べればよいかをイラストに示したもので、食事のバランスが悪くなると倒れてしまう「コマ」で表現しています。また、運動をすることでコマが綺麗に回ることも表しています。

「適度な運動」と「毎日の食事」が「将来の健康」へと繋がるのです。

 

余談になりますが、
食事にかける時間を、例えば朝食30分、昼食30分、夕食40分と仮定して80年で計算してみると
100分×365日×80年=2,920,000分=約5.5年
生涯の睡眠時間を、同様に8時間睡眠として80年で計算してみると約27年となります。睡眠と比べれば少ない時間かもしれませんが、将来の健康に繋がるのであれば、必ずしも少ないとは言えないのではないでしょうか。

「いつまでも自分の口で食事をとりたい」とおっしゃる患者さんも多くいらっしゃいます。心身ともに健康で豊かな食事を心がけることは、より長く「自分らしい人生」を歩むことに繋がります。

 

何か困ったことがありましたら、あんど整骨院に何でもご相談ください❕ お待ちしています(^_-)-☆

当院の保険診療について

保険診療

あんど整骨院交野院へのお問い合わせ

ウエブ予約 ライン予約
  • 店舗
  • 休診日なし
    診療時間9:00~19:00

住所:〒576-0017 大阪府交野市星田北2丁目26-1 フレンドタウン交野敷地内

アクセス:交野高校前の道を星田に向けて、約5分進み、交野消防署を越えた左手にあるフレンドタウン敷地内の右側奥
河内磐船から 約1.6km 河内森駅から 約1.3km