ダイエットに最適な月と歩きと走るのどっちがいいの?

こんにちは。あんど整骨院交野院です!

少し前のブログにダイエットについてお書きしたのですが今回のテーマは、ではいつするのがいいんですか?とお聞きされたのでこちらにも書いていこうと思います

皆様は痩せる!と聞くと夏にいっぱい汗をかくので代謝も多く痩せるイメージだと思いますが、そこには落とし穴があります。人間の体温は平均約36.0~37.0度あるとされていて夏の暑い日を約40.0度とすると

人間の体温と外気温はおよそ4度ほどで、体温を下げるには4度だけのエネルギーしかかかりません

しかしこれから冬になってくると外気温は約1度ほどだと35度も体温をあげる必要があります。なので34度を上げるエネルギーを使うことになりますよね。なので冬の方がダイエットにはもってこいの季節なのです。

では、夏汗かいて冬は汗をかきませんよね。その説明は上記と同じです。

ただ夏はスポーツなどをすると競技前と競技後で1-2キロほど変わってくるので痩せるのでは、、。と思われるのですがそれは体内の水分が失われその分の体重が減っているだけなので言葉を変えると競技中に必要な水分を取れていないだけなんです。なのでお間違いのないように行きましょう。

なので12月-3月はダイエット向いているといえます。

 

それでは二つ目のテーマについてのお話は皆さんからよくご質問されるのですが

ウオーキングとランニングどちらがやせますか?と聞かれます。

私はウオーキングだとおもいます。なぜかといいますとランニングは手をどれだけ振って走るかによりカロリーの消費量がかなり変わってきます。ランニングはなかなか最初は継続が難しい人も多いと思われます。

なので少し談笑をはさみながら息が上がるくらいが脂肪燃焼にかなりつながっていきます。

そして時間にもこだわりより効率よくしていこうと考える方も多いと思います

その方は朝起きて空腹の状態で20-30分のウオーキングが一番痩せやすいです。なぜかと申し上げますと

皆さまはご飯を食べそれをエネルギーとして生活してますがそれが過剰になると太ってしまいます。

そのエネルギー消費してなくなると脂肪燃焼に切り替わるのがメソッドです。

なので起きて空腹の状態だとすぐさま身体は脂肪をエネルギーに置き換えようとするので起床してすぐにウオーキングをしていただくこと早く結果を求められている方や長期的にゆっくりされる方も含めて基本的は同じです。

ただ現役でスポーツをされる方やボディメイクで減量される方は少し違いますが

実際院に来ていただければ一から指導させていただきますね。

 

本日のテーマいかがでしたか?また次も何かしらダイエットについて書かせて頂こうと思いますね!

当院の保険診療について

保険診療

あんど整骨院交野院へのお問い合わせ

ウエブ予約 ライン予約
  • 店舗
  • 休診日火曜日
    診療時間9:00~19:00

住所:〒576-0017 大阪府交野市星田北2丁目26-1 フレンドタウン交野敷地内

アクセス:交野高校前の道を星田に向けて、約5分進み、交野消防署を越えた左手にあるフレンドタウン敷地内の右側奥
河内磐船から 約1.6km 河内森駅から 約1.3km